本日、土用丑の日です。

こんにちわ! スタッフ生田です。

暑い日が続いていますが、健康管理は大丈夫でしょうか?

今日は土用の丑の日ですね。
ウナギの確保はできました~?私はまだまだ仕事ですのでおそらく自宅で食す予定です。
本当はお店で炭で焼いたのを食べに行きたいんですが・・・・。
今年は稚魚が豊作のはずが、日本うなぎは絶滅危惧種に指定され、
今年も高嶺の花です(泣。

 

そもそもなんで土用の丑の日にうなぎを食べるんでしょうね。

四季のそれぞれの終わりの18日間を『土用』というそうです。
今の時期であれば、夏の土用は7/21~8/7の立秋までが土用。

 

土用は、何かの区切り、将来に備えるという意味があるそうです。

 

夏の区切りの場合、疲れた体を滋養するため、丑の日に『う』の付くものを食べて
を夏を乗り切り、次の季節に備えようという習慣が昔からありました。
『うり』や『うどん』を食べてた時期もあったそうですが、江戸時代中期
売れずに困っているうなぎ屋に平賀源内という人がこの日に『土用丑の日』
の張り紙を店に貼るよう助言したのが始まりとのこと。

すごいコンサルタントですね、平賀源内さん笑。

 

うなぎ屋さんは本日大忙しでしょうね。
うなぎを食べてがんばってください笑。

 

それにしても、8/7は立秋なんですね。もう秋ですか?
土用を知り、秋への準備が遅れないように計画的やんなさいよ!と言われている
気がしたスタッフ生田です。

うなぎの無料写真素材

 

 

 

 

あー、おなかすきました。
う、うなぎ・・・・。

飲食店ユニフォーム・業務用エプロン通販専門飲食業で働くあなたにピッタリなエプロン・制服をご用意

九州北部。梅雨明けしてました笑!?

 

おはようございます。スタッフ生田です。

皆さま、3連休はいかがお過ごしでしたか?

 

あ。飲食・サービス店の皆さまは忙しくお仕事の方が多かった

かもしれませんね。お仕事お疲れさまです。

 

生田は日曜から2連休をいただき、花火大会→ゴルフラウンド

を堪能してまいりました。

唐津花火20140721

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火は20日(日)に毎年唐津で開催される九州花火大会。

唐津の浜辺から見れるのがウリで、皆さんパラソルを立て、

日が落ちる前から席取りをかねたバーベキューする人も

多く、夏休みに入ったばかりの家族の笑顔あるれるいい

花火大会です。

 

生田はこれで3年連続の参加。

福岡から車で行くので浜辺で生ビールができないのが

とっても残念なんですが、毎年花火大会はコレだけは

いく、お気に入り、オススメの花火大会です。是非!

もし、遠方から来るまで参加の皆様。

駐車場の確保が結構大変です。

会場周辺ではなく、唐津駅近辺がいいですよ!!

 

そう。

今日のニュースで

『九州北部は昨日梅雨明け・・・・。』

え?梅雨明けてなかったんですね!?

 

例年のごとく、明けてました宣言ですね(笑。

 

夏本番。

皆さまにおかれましては、忙しい夏がやってまいりました。

厨房などは酷暑かと思います。水分補給も十分されて、

元気にがっちり儲けちゃってください。

 

それでは。

今年の夏こそリバウンドを解消だ~!の生田でした。

 

★おまけ☆

20140721ごるふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 今年T-POINTレディース開催の若木ゴルフでラウンドしてきました。

 

飲食店ユニフォーム・業務用エプロン通販専門飲食業で働くあなたにピッタリなエプロン・制服をご用意

『はず』ではなく『カモ』で。

こんばんは。スタッフ生田です。

巨大な台風が近づいてきています。私たちのお店のある福岡県にも明後日
上陸の模様です。。。

お客様へのお届けがやむ得ず遅れてしまうことになりそうです。
申し訳ありませんが、天災はどうにも対応ができませんので少しお待ちください。

さて、お題目の『はず』ではなく『カモ』で。
について。

これは、何事も自分の都合で決め付けず、複数解釈してから動かないと
痛い目にあいますよーという私への戒めの言葉(笑)です。

皆さんも、あーこれは○○のはずだから、これでいいだろ。
と決め付けた行動が他の人との考えとは異なり、二度手間になったこと
はありませんか?

そもそも人の気持ちなんて分かりっこないんだから、
少し新調にこうかな?あーかな?それともこうかな?と複数選択をして、
そこから絞って決める。
そういうステップを慎重に踏んだほうが失敗は少ないと思うのです。

お店でのサービス業の場合、あまりに独りよがりで決め付けた○○の『はず』的サービスは
お客様にとって気持ちいいサービスにならないかもしれません。

サービス業の皆さまは経験豊富なプロですので、きっと過去の豊富な経験から
複数解釈して、お客様の求めるサービスを決定されていることでしょう。

それでも、決定できない場合は、
複数候補をいくつか並べてみるといい『カモ』
と私は考えています。

きっとお客様は、自分のことをそこまで考えてくれたんですねと、思ってくれるのではないでしょうか?

私たちも独りよがりなホームーページ作成、ユニフォームのチョイスに
ならないように、常に『カモ』思考を心がけようと思います。

KAMO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲食店ユニフォーム・業務用エプロン通販専門飲食業で働くあなたにピッタリなエプロン・制服をご用意